女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ

全ての女性に知っていて欲しい、自分を大切にする方法

潤い女性になるために その4

みなさま、こんにちは(*´▽`*)


女性の健やかな心地よい暮らしを応援する ナースセラピストにゃおです♡



前回の記事
潤い女性になるために その3 - 女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ


に書いたように



今日は


骨盤底筋の鍛え方


について書いていこうと思います(*´▽`*)




これもね、


意識づけが必要。



最近多いのが


電車等で座ってるときに膝が開いている人!!!



骨盤底筋ゆるゆるになっちゃうよー!!!!!




ですので、


意識して頂きたいのは、こちら。



・足の親指に力を入れる


・内腿に力を入れる


・膝どうしをくっつける



これらのどれかひとつを意識するだけでも全然違って来ます(*´▽`*)




車の運転の時は?


立ってるときは?


という意見もいろいろあるかと思いますが、


骨盤底筋の鍛え方とか

骨盤底筋トレーニン等で検索して頂くと

いろいろ出てきますので、


やり易いのを参考にして頂ければ良いかと思います(*´▽`*)




それから、


・生理の時の経血を垂れ流しにしない



どういうことかと言うと、


生理がはじまってから、当然のように紙ナプキン使ってる人が大多数だと思います。


私ももれなく、そうでした。



勝手に出てしまうもの、


と思ってました。




でもね、通常の経血の量は


20~140mlと言われます。



え??


って思うよね。




そんなに少ないの???


って思うよね?


というか、



私は思いました。



もっと出てると思ってた。



下手したら夜寝てるときにショーツやパジャマ、シーツまで汚したこともある。



(本当に多い人、かたまりが出る人、

生理痛の酷い人、等は子宮の病気の可能性が高いので、

婦人科へ受診をオススメします。)




けど、本来の生理は
↓↓↓


経血が出るのは、自律神経の内の「交感神経」が優位の状態で子宮が収縮している時。

本来、夜は「副交感神経」が優位になるため、経血は出ないのが正常なのです。

もし夜も経血が出ている・漏れまである場合は、夜の間も交感神経が働いている証拠。残念ながら自律神経のバランスが乱れていると言えます。
↑↑↑
横浜市 藤が丘・青葉台 大人女性のためのヨガ教室&女性ホルモンケアサロン Femina(フェミナ) - 横浜市青葉区 藤が丘・青葉台のハタヨガ教室&バストに特化したオリジナルプログラム指導 「ヒーリングヨガルーム Femina(フェミナ)」肩凝り解消・美ボディ作り・女性の不調改善・オフィスヨガ
こちらのページより引用させて頂きました




後は子宮の位置とかにもよるみたいですが、


・多くは自律神経の乱れによるもの



・垂れ流しが普通だと思っていること、



によるのではないかな、と思います。




三砂ちづるさんの著書



オニババ化するおんなたち


の中で




着物の生活があたりまえだったころの女性は


膣に綿球をあてていたそうです。




私も布ナプキンを使うようになって、


垂れ流しにならないように意識していたら


血が出そう!!って感覚がわかるようになりました。



経血も、尿や便と同じように排泄物なので、


トイレに行ったときにはしっかりと出す、


と言う意識をすると良いです。





基本布ナプキンですが、


仕事の時や


外に行くとき、多めの時は


紙ナプキンしてます。


(膣に綿球入れてます)←これ、膣に意識向きやすくてよいです♡



ナプキンフリーの女性も

私の周りにはわりといるので、


私もがんばってみたいと思います(*´▽`*)





(タイトルと違う文章になってしまいました~(^_^;)))


私がやってるやり方を文章で書くのが難しかったのと、


自分のやり易い方法を試してもらえる方が良いかと思いまして♡)



一言でいうと


骨盤底筋を鍛える方法は


膣に意識を向ける


なのかと思います(*´▽`*)




昨日お正月用の花を見に行ったら見つけた綿の木♡
f:id:nyao0121:20191230132825j:plain