女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ

全ての女性に知っていて欲しい、自分を大切にする方法

もやもやもやもや

みなさまこんばんは(*´▽`*)


女性の心地よい健やかな暮らしを応援する ナースセラピストにゃおです♡




もやもやもやもや、してます。




今日の記事は

プライベートのことで

しかもマイナス感情満載なので、

読みたくない方はここまで♡




マイナスの感情を出すことに対して

私は悪いこととは思ってないし


そんな面もあるよね、って思ってます。







私ね、結構頑固だから、


嫌って思うと全部嫌になってしまうことあるの。


けど、いろいろな人と関わって、


嫌、と私が思うことに対して、


別の面では良いもあるだろうし、


好きもあるだろうし、って、


一方向だけではなく多角的に見るように努めてたの。




けどね、


仕事に対しての責任感の無い人は

私には合わないみたい。



その場しのぎで解決しようとする人は

私には合わないみたい。



専門職として、きちんと考えて、こうして良いと思う、って言うことに対して、


「安心するから」って理由で進めるのならば、


そこに看護師は要らないし、


上の機嫌とって、

何かあったときに責任とりたくないっていう

介護職の希望だけで動くのならば



きちんと利用者さんのことも考えて意見する看護師は要らないでしょう。


言われたことだけをするスタッフがいれば充分でしょうと思う。




言うにことかいて、


トップが


何かあった時に私は責任取らないわよ、

とか、


何かあった時にあなたに賠償金が払えないでしょ、

とか、



最初から訴訟前提って何??



訴訟が起こるのって

よっぽど不誠実な態度でやるからなるだけで、

ちゃんと、誠実に本人や家族に向き合えば

そこまでならないよね??



その日に受診した方がいいかどうか、


私はバイタルだけでなく、


顔色や食欲や排便や呼吸や倦怠感、


今までの経過、


そして本人の意思をなるべく尊重する。



もちろん、私の目から見て必要、って思えば


説得して受診するようにしてる。


けど、


どうしてもその時に行かなきゃならないような状態でも無いときに



「安心でしょ」って理由だけで。。。




家族も安心でしょ?って言うけど、


私だったら


何かあったのか逆に心配だし、


家族の安心よりも、




介護スタッフが夜間緊急があったら嫌だとか、



トップが訴訟があったら嫌だとか、




そういうことを平気で言ってしまうレベルって。。。




家族に安心して欲しいとしたら余計に、


受診前にきちんと、


今の状況とこちらの見解をきちんと説明して、


その上でどうしましょうか?


って判断を委ねるのが筋だと思うし、


家族の安心に繋がると思うんだけどね。。。





結局トップは


看護師も介護士も、スタッフのこと信用して無いんだな、って思うし、



その場しのぎで意見する管理者も、
結局は自分の保身だけだし、





介護スタッフも、


その時の状況だけで騒いで看護師にやらせるけど、



その状況に至るまでどんな経過があったのか、


どうしてそういう状況に至ってるのか、


今までそういうことは無かったのか、


じゃあ、そこまでに自分達で出来ることはきちんとやったのか?


その状況をみて自分達はどう思うのか?




そういう判断が出来る人がかなり少ない。



受診お願いします、って言う言葉すら無い



看護師が行くのが当たり前だと思ってる。




こちらが、

何かあったらお願いして下さいって言うと、


上から目線って言うけど、



悪いけど、上だけど??



同等と思ってもらったら困る、

私は介護の仕事も出来るけど、  

私の仕事を介護には出来ないよね?


(ってトップには言ってやったけど)




本来なら管理者がちゃんと指導しなきゃいけないんだけどね。。。



私ももうすぐ仕事時間減るし、


もうすぐいなくなる、


だから私がやってる私がやらなくてもいい仕事を


介護さんにやってもらって、


って言ってるのに


私からも介護さんに直接言ってるのに


やろうとしないし、


看護がいる日は看護がやって当然って思ってるのはなんなんだろう??





だからちゃんと出来る人ほど辞めちゃうし、



看護師が定着しない。





やっとあと3日で正社員から逃れられるし、



3月で辞めれるけど、





精神的に疲労困憊しましたー。




あと3日~(*´▽`*)


って思いより、



あと3日も、、、ってなってる。


そのあと2ヶ月もあるのかー、とか。


重症だわ。。。



今日はちょっとマイナス感情載せちゃったので

気分転換~
f:id:nyao0121:20200107202710j:plain