女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ

全ての女性に知っていて欲しい、自分を大切にする方法

新型コロナウィルスについて個人的見解

みなさまこんにちは(*´꒳`*)


女性の心地よい健やかな暮らしを応援する ナースセラピストにゃおです(*´꒳`*)




2/29一部修正しました



新型コロナウィルス。世間を賑わせていますね。


感染を拡大させないための初期始動を怠った政府の責任は計り知れないと思いますが、


何がこんなに不安を煽るのかなぁと考えていたのですが



よくわからないものという理由がいちばんのような氣がします。



呼吸器感染症は、どうしても人から人へと移りやすいもの、それは仕方ないのかな、と。


風邪にしろ、インフルエンザにしろ、そうだよね〜。


呼吸器、って


解剖生理学的に言えば


鼻や口から喉を通って、気管支を通って、肺に至る部分を指します。



咳エチケットって言われるのは、飛沫感染を防ぐためだし、


接触感染と言うのは、くしゃみするとき手で覆って、そのまま直ぐ洗わずいろんなところ触ってしまったり、蛇口開けた時そのままそこを流さなかったりすれば、やっぱ他の人ももらいやすい。


不特定多数の人が触る場所は、感染のリスクは高い。
(吊り革とか、エスカレーターの手すりとか、ドアノブとか、エレベーターのボタンとか)



誰かと会話したり、口からものを食べたり、


お尻とかと比べたら、外に出てるし、しょっちゅう無意識に触っちゃう部分でもあるから、


そのウィルスがたくさん蔓延してるところにいたら吸っちゃう、ってあり得るからね。




それでも、自分の手にアルコール消毒するのはやり過ぎだし、


うがいもわざわざうがい薬なんて使わなくて、水か塩水で十分。





そして


感染したとしても発症しなければ良いわけで、


自分が感染する事を恐れるのではなく、自分が感染源になるかもしれない事に氣をつけて欲しい

って思う。




コロナに感染した人を治療するために、働いてくれてる人達が、謂れもないイジメのような対応を受けているらしいけど、



自分も感染するかもしれない、と思いながらも、正義感と責任感で職務を全うして現場で戦ってくれてる人に対して

なんでそんな事言えるんだろう、って思うよね。




私がこれまで知った情報によると、


症状としては


・発熱

・呼吸困難

・咳、痰

・倦怠感


だそうです。


インフルエンザもおんなじ感じだねー。


でもさ、実際色々見てると、熱以外の症状ない、とか、

咳以外の症状ない、とか、

中国や韓国では出てるらしいから

(日本はそういう人は検査対象外になるらしい)

なんとも言えないよね〜。



対策として


・白砂糖、乳製品の摂取は控えめにする

・発酵食品を摂る

・温かい飲み物を飲む(あまり飲みすぎると浮腫むので程々に。喉を潤す程度で)

・寒いところへ行かない

・うがい、手洗い

・人混みを避ける



など。



これは聞いた情報だから、なるほど、ふーん、と言う部分もあるのだけど、
(2/29一部訂正しました)




アーシングもいいかもね~(*´▽`*)♡



以前、海の近くに住んでた時は、時々足の裏砂浜につけてアーシングしてたなぁ〜(*´꒳`*)



畑も効果ありそうやん(*´꒳`*)



あとは、
不安な気持ちに苛まされないかなぁ。


不安感て、氣力下げるよね。


そうなると色んなものが、カラダの中にも滞りそうやん。





なるべく免疫力あげるために、楽しいことやったり、笑ったり、踊ったり(笑)した方がいいやん(*´▽`*)





今の季節、


まだまだインフルエンザもありますし、


(職場の近くの小学校では、インフルエンザB型大流行で、学級閉鎖してるってー!!)



花粉症も出てきています。




よくわからないものに対する不安や恐れはあるかもしれませんが、


集合無意識で、怖いもの、として引っ張られたら怖いものでしか無いし、


怖いものとしてやってくると思う。




そうでは無くて、


よくわからないけど、


熱や咳の不快症状は無い方がいいから、


自分の免疫力あげて、楽しく過ごしていた方がいいと思うんだよね(*´꒳`*)




全く誰とも接しないで生活できる人の方が少ないだろうし。


免疫力を上げるいちばん簡単な方法は、笑う、だからね〜(*´꒳`*)




情報は色々集めてもいいと思うし、


でもそれを吟味してどう対応するかは自分の責任でしか無いし。


文句ばっかり言う人は、自分のカラダも他人任せにしてるって事?って思うよね。




命は永遠では無いのだから、


毎日、悔いが無いように生きる、という意識を向けるための事象なのかな、とも思う。