女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ

全ての女性に知っていて欲しい、自分を大切にする方法

変容の時期ですね

みなさま、こんにちは(*´꒳`*)

 

 

女性の心地よい健やかな暮らしを応援する ナースセラピストにゃおです(*´꒳`*)♡

 

 

新型コロナ、まだまだ騒がれていますね〜。

 

分からないもの、未知なものに対する恐怖でパニックになってる方も多いのかもしれませんが。。。

 

 

一応政府からもこんなの出されています新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ | 首相官邸ホームページ

 

 

マスコミも、不安を煽るような報道をするだけじゃなく、

 

個々人の健康管理 と 咳エチケット

 

をもっと正しく広めてくれたらいいのになぁ〜と思います。

 

咳エチケットは、咳が出る人が、他のかたに飛ばさないように

飛沫感染を防ぐため)してくださいねー、ってものなのにね。

 

 

予防的にしておくのもいいと思うけど、

それでも買い占めしなくてもねー。

 

 

花粉症の方はこれから大変。

 

 

まあでも今はガーゼとかで手作りのもたくさん出てるし、

縫ったりしなくても出来るマスクの作り方とかも広まってるからね(´▽`*)

 

 

 

どう考えても一番感染リスク(発症は別として)が高いのは

 

乳幼児とその保護者でしょうねぇ。。。

 

咳エチケットなんてこのくらいの子供になかなか理解出来ないし、

 

友達とも親ともそれこそ濃厚接触しますよね〜。

 

 

小学生くらいになれば

 

だいぶ聞き分けも良くなるだろうと思うので、

 

満員電車での通学以外はよほど、学校にいた方が安全では??とも思えます。

 

学校にいたら、もし具合が悪くなっても、すぐ近くに、先生や養護教諭がいてくれる、

 

そんな安全安心な事って無いよね。

 

食事も、自分でご飯が炊けて味噌汁作れるくらいならいいけれど、

 

お菓子やカップラーメンで済ませてしまうような生活だと、

 

今後の生活習慣病にも繫るのでは??と思ってしまった。

 

今回、コロナに感染して発症し、重症化したのが殆ど高齢者であり、

 

もしくはなんらかの基礎疾患を持ってる方であり、

 

その高齢者にうつさないため、子供は登校自粛されたけど、

 

満員電車や混雑するバスに乗って登校しなければいけないところは仕方なくても、

 

基本、公立の学校ならば、徒歩、自転車圏、スクールバスの範囲だよね??

 

 

大人が社会経済を維持しないと!!という意識かもしれないけど

 

それこそ、車通勤ならまだしも、電車通勤してたら

 

リスク高すぎ!!

 

満員じゃ無くても、釣り側とか手すりとかの方が接触感染するよなぁー、、、と感じる。

 

 

そして一部の高齢者は、

 

学校に行くことを禁止された子供が、図書館や商業施設にいる事を快く思わないで

 

学校に通報したりしてるらしいけど、

 

高齢者にうつさないために、子供は自粛させられてるのだから、

 

高齢者も外出は自粛するべきでしょう、って理論になるよね〜。

 

 

まぁ、だいたい、

 

色々文句言ったり、

 

マスクやトイレットペーパーの買いだめしたり

(てかこれ、なんのために買い占めしてるのかほんと疑問なんだけど)

 

感染者が確認された事に対してその人を叩くような発言する人たちこそ、

 

 

自分事を人のせいにするタイプの人たちなんだろうなぁって思うよ。

 

 

 

多分ここまで読んで、

 

子供は経済を回さないって言う人も出てくるだろうけど、

 

子供が学校に行く事で経済が回ってる部分もあるわけで

(学校給食に関係する人たちは特に)

 

 

どのみち経済は今までのようには廻って行かないでしょうねー。

 

 

本当の意味で廻す=循環させる方向に向かわなければ。

 

 

 

免疫力をあげるのも、そのカラダの土台が重要なわけで、

 

子供が登校自粛期間に、カップラーメンとかお菓子とか菓子パンとか平気で与えてた人たちは

 

間接的に、子供の土台を壊してる=免疫力が下がる ということに気づいて欲しい。

 

 

今日から登校が再開されたところも多いみたいで安心したけど。

 

 

 

政府も、あんな案内出してる割には、

 

守るべき対象を間違えてる氣もするし。

 

 

 

感染しても重症化しなければ、普通のウィルス感染症(インフルエンザとかノロとか)と同じ

 

という事をきちんと伝えて欲しい

 

 

 

クラスターの発生環境もだいたいどんな場所か見えてきてるよね?

 

ライブハウスやヨガ、スポーツクラブということは

 

 

密閉して湿度も温度も高い状態だったのでは?

 

と思うよね。

 

 

クルーズ船のように湿度が低い(乾燥してる)状況から感染したけど

 

その後は違うよね?

 

 

 

もう普通にさ

 

手洗い、うがいをこまめにしたらよっぽど免疫力おちてない限り

 

感染しても重症化しないと思う。(呼吸器つけてICU管理的な)

 

 

 

医療従事者で感染してしまうのは

 

実際に患者が多くて(重症じゃ無くても隔離されてる人たちに接するにはガウンテクニックは必要だろうから)

 

仕事の責任感、使命感で、睡眠もろくに取れず、免疫力おちてる状態だったと思うんだよね。

 

 

免疫力あげるのに一番大切なのは、まず睡眠です!!

 

 

ウィルスって、人の細胞にくっついて増殖する。

 

マイナス思考で不安いっぱいだったら、それはきっと感染→発症するし、

 

 

 

感染(陽性)人数だけじゃ無くて、

 

その中で何パーセントが重症化してるのか、

 

どれだけの人が発症したのか、

 

陽性でもどれだけの人が発症もせず(熱も咳もなく)いたのか、

 

 

その辺が知りたい気持ちもわかるけど、

 

それってある程度の期間も必要な事だったりする。

 

 

 

大切なのは

 

不必要に怖がるのでは無く

 

日々淡々と足元大切に、日常を丁寧に

 

楽しく笑って過ごすことを心がける

 

 

だけなんじゃないかな?と思います。

 

 

 


f:id:nyao0121:20200316230238j:image