女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ

全ての女性に知っていて欲しい、自分を大切にする方法

起業

みなさまこんばんは(*´▽`*)


女性の心地よい健やかな暮らしを応援するナースセラピストにゃおです♡


前回の記事、
まぐわいをめんどくさいと感じてしまうきもち - 女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ



このクロストークの時に


もう1つ題材に上がっていたのが起業に
ついて

でした。


覚えてること書いて行こうと思います!



◎起業するにあたって大切なこと◎


・理念を決める(大きな目標)


・そのために何をしたらよいかを考える


・具体的に掘り下げて出来ることをやる


・行動しなければ何も変わらない


・お金に限らず、不安を楽しめないなら普通にサラリーマンしてた方がよい。

(お勤めしてると、毎月きちんと給料は出るし、
社会保証も守られてるし、
保険関係の半分は企業が出してくれるし、
安心を得るためなら、お勤めの方がずっと良い)


・あきらめない




ざっくり言うとこんな感じ。



やっぱりいろんな人が言ってるように、



どう在りたいのか、がまず大事だよね。


今回の言葉で言えば理念、なのだけど、

言葉を変えれば、

使命とか、目標とか、


とにかく自分がそれをすることで、

どうなっていたいのか。

どんな世界を作りたいのか、

なのかな。




そして、その在りたい世界を作るために今の自分に出来ることはなんだろう??

ってところなんだろうなー。



そして、その出来ることってのは、

わざわざ新しく学ばなくてももう既に自分には出来ているものだったりする、


と言われるけれど。。。



多分この部分をもっともっと深く掘り下げていけ、と言うことなんだろうな。



自分が苦も無く出来ること。



そう思うと色々あるなぁ。



あるけれど、


これって決めて無いから、中途半端になっちゃってるのね、きっと。

そっか、そういうこと!!



できるけど、自分より詳しい人いっぱいいるから、、、


とか思ってたけど、


うん、確かに、そうなんだけど、

これって、

単なる言い訳でしか無いわ!!



だって、決めたら、自分より詳しい人いたら、

学んだり、参考にしたり、するもの。


専門書読んだりね。




そして、あと、大事なのは


○アウトプット

だね!!



せっかく知識として身につけても、


自分の中だけで知ってたって、


外に発信しなければ、


知ってもらえない。



そして、

知ってほしい事は


くどいくらいに発信しないと、


どこにも引っかからないよね。



うん、確かに。




○覚悟もいるなぁ。


でも、覚悟の無い人生なんて、


つまらないもんね。


自分の人生は自分で決めていいんだし、


そこにはそれ相応の


責任と覚悟がついてくるはず。




うーん、、、


そう思うと、


いかに、自分の人生から逃げてたのか、、、。



なんかやっと腑におちるようになった。





やっぱり、


どういう世界を私の力で作っていきたいのか、


突き詰めることが

先ず大事だね。




本当にやりたい事なら、


経済的不安があっても楽しめるはず。





私が以前失敗したのは、、、




経済的不安に負けたこと、



仕事は好きだと思ってたけど、

めんどくさいとも思ってたこと、



ある意味妥協してたこと、



不安感に押し潰されてあきらめてしまったこと、



学んだことを上手にアウトプット出来なかったこと、



お金をもらう罪悪感があったこと、



自分の知ってる範囲の生活しか無いと思い込んでたこと、




が、上手くいかなかった理由なのかな、と

今ならわかる。




自分の経験や、生きざまを、見くびってたなぁ~。。。






じゃあ、私はどういう世界を作りたいのか、


というと、




心地よく、健やかな生活が送れる世界


なんやわ!!!



そして、なぜ女性を対象にしているのかと言うと、



自分が女性なので、分かりやすいし、実験できる、



のと、



育み、産み出すことが出来るのは女性だから、



女性が健やかで心地よくいられれば、


男性も子供もそう在れる、


って思うから、


だな。




私はお母さんになったことないし、



子供の成長発達に関しては助産師さんや保育士さんの方がもちろん詳しいだろうし、



女性のカラダ全般に対しては、産婦人科医の方が詳しいだろうし、



ココロの問題なら、心理士さんや心療内科医や精神科医の方が詳しいだろう。




いち看護師の私に何が出来るのかは未知だけど、




もって産まれた


癒し系雰囲気と、癒しvoiceがあるし、


今まで学んできたことをもう少し深めて、
色んなエッセンスにしていけばいいし、




私にとっては、

性の事も、

草木染めも、

石鹸つくりも、

畑やりたいのも、


全部繋がってるので、


ちょっとずつ形にしていこうー!(*´▽`*)





一服♡
f:id:nyao0121:20191218193108j:plain