女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ

全ての女性に知っていて欲しい、自分を大切にする方法

のんびりすることに罪悪感

みなさま、こんにちは♡


女性の心地よい健やかな暮らしをお手伝いする

ナースセラピストにゃおです♡




今年からは扶養範囲で働くべく、


日数を調整して仕事をするため、今月はあと2日行けば良い状態であります( *´艸`)



でね、


のーんびり、ゆっくり、好きなことして過ごそう~って思ってたの。


けどね、なかなか思うようにはできてないです。



あれもしたい、これもしたい、これが手に入ったらこれをして、ああして、、、


っていう妄想はいっぱい。



今まで仕事で、どうしても上や周りの考え方と合わず、


ダメ出しをしてる自分が悪いんじゃないかとか、


辞めたら自由になるお金も減るからとか、


いろいろ悩んだりもしました。


それにその職場を否定することは、そこで働いてる人も否定することになるんじゃないか、って気持ちもありました。


自分を使ってお金を産み出すってことを今までしたことないから


与えられたことをこなすことで、お給料ももらえて、社会保険にも入れてもらえて、


正社員ならボーナスも出て、



そういう安定をなくすのも、それを拒否するのも


アンタ何様??


って思う部分があるのも事実。



でもずっとそうやって、


与えられたことをこなすことをしてきて、


それが苦痛になってた。


できることをやるのはいいけど、与えられた場で自分を発揮できるのならばいいけど、


自分の知識や技術も活かすこともできず


かと言ってばりばりと働きたいわけでもなく。


そんな中途半端。




それで以前もそうやって、


やりたいことするぞー!!って思ってやってたはずなのに、うまくいかなくて挫折とかあった。




そういうものも全部含めて


改めて


どんな生活をしていきたいか、


そんなあり方で生活していきたいか、


どんなことを仕事としてやっていきたいのか、を



ゆっくり考えることができる時間を手に入れて、


まずはお勤めの仕事モードで頭でっかちになってる自分を休めて


カラダや本能で動けるように


と思ってたのに、



ネットやFBとか見てるのが


あれ?私ものすごいダメ人間じゃない??


もっとやろうと思ってた生産的なことしなくちゃダメじゃない??


子供もいなくて、夫さんも自分で料理くらいは作れるけど


夫さんに甘えてのんびりだらりと生活してるんだから、家の事完璧にしなきゃダメじゃない??


無駄な時間過ごしてない??





という罪悪感にまみれてました。




ダメな自分に直面。


仕事はこなしていれば、それなりに時間もすぎて、対価ももらえて。


けど、ぼんやりしてるだけなんて、何も生み出してないやん、


って。




自分が今まで何かに頑張ってきた!!


という誇れるものがないから


例えば、賞をもらったり、


芸術的なことや好きなことでお金を稼いだり、


子供を育てたり、家族の介護をしたり、



私、これやってる!!


って誇れることがないから余計、このままでいいのかなぁ、って思ったり。





でも、


この罪悪感ときちんと向き合おうと思う。



見ないふりするんじゃなく、


何に対して罪悪感を感じるのか。




今月はそんな自分を赦す月にしよう



罪悪感の宝庫!!笑
f:id:nyao0121:20200114160257j:plain



東洋医学的に、

脾の弱い私は、白砂糖系の甘いものはなるべく避けた方が良いのだけど。


ダメな自分も認める、


そして甘やかしてる自分も、出来てない自分とも向き合って、



今後どうなりたいんだっけ?


カラダ作りには大切なことあるよね?



って自戒しつつ。