女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ

全ての女性に知っていて欲しい、自分を大切にする方法

段階別④成人期

みなさま、こんにちは(*´∀`*)

 

 

女性の心地よい健やかな生活を応援する ナースセラピストにゃおです(*´▽`*)♡

 

 

今日は成人期(親密性と孤立)から見ていきます

 

f:id:nyao0121:20200126113844p:image

 

 

社会人として世の中に出ると

 

いろんな人との交流がうまれます。

 

仕事として関わるには、

 

尊敬出来ることもあれば、

 

相手の言うことに対して素直に受け止められない出来事もあるでしょう。

 

 

社会人として、という固定概念に嵌まることが出来ず息苦しさを味わうかもしれません。

 

 

仕事や、社会で上手く関われなくても、

 

趣味や習い事などで親しく築いていける関係性も出来るかもしれません。

 

 

この年齢は

 

自分から動けばいくらでも世界は広がり、

 

居心地の良い世界を見つけることが出来るでしょう。

 

深い関係性を築いていける時期でもあります。

 

 

 

反面、

 

何かに挫折して、自信を失い、行動する氣力が無くなると

 

簡単に孤立してしまうこともあります。

 

 

コンピューターが広まって、

 

顔を合わせなくても、コミュニティに存在することが出来るようになった反面

 

他人との意見のやり取りに深く向き合えない、

 

表面上だけの付き合いも出来てしまい

 

簡単に孤独に陥る事もあります。

 

 

 

性についても同様で、

 

ネットやAVからの情報では片寄ってしまい、

 

なんのコミュニケーションもなく

 

それを押し通せば

 

周りから相手にされず孤独に陥るでしょう。

 

 

相手と共にお互いにとって氣もちよくあるためには

 

ネットやAVは参考にしつつも、

 

どうしたいか、どうしてほしいのか、を

 

お互いに伝えることが大切。

 

そうすることでさらに深い親密性を得られると思います。

 

 

 

自分自身とのコミュニケーション

 

他者とのコミュニケーションが、

 

とても重要な時期となるでしょう。

 

 

 

友人作の米粉の金柑ブラウニー
f:id:nyao0121:20200208113542j:image

めっちゃ、おいしかった!!(*´▽`*)♡