女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ

全ての女性に知っていて欲しい、自分を大切にする方法

性病から自分を守るために

みなさま、こんばんは(*´∀`*)

 

 

女性の心地よい健やかな暮らしを応援する ナースセラピストにゃおです(*´∀`*)♡

 

 

前回と同様、青年期の方だけでは無く

 

今回は性行為をする全世代 の人向け。

 

 

 

性行為感染症 について見ていきますね。

 

f:id:nyao0121:20200202133308p:image

女性における年齢階級別性器クラミジア感染症定点当たり報告数、2007-2017年

 

f:id:nyao0121:20200202133313p:image

男性における年齢階級別性器クラミジア感染症定点当たり報告数、2007-2017年

 

若年者で増加してきている性器クラミジア感染症より引用

 

 

まずはこちら、性器クラミジア感染症

 

実はよくある感染症 です。

 

感染経路は、性行為、粘膜、病巣との接触

 

媒介は、膿、唾液 となりますが、

 

 

クラミジアに感染している相手との性行為で、性器・喉・口腔に感染し、

 

そこで炎症をおこして、膿・唾液・尿・分泌液などに病原体が出てきます。

 

そして性行為をする事で感染してしまいます。

 

怖いのは、症状が比較的穏やかで無症状の事も多く、気づかず感染させている という事。

 

 

症状 としては

 

 

男性

尿道から水っぽい白濁した分泌物が出現する、

かゆみを感じる、

排尿時に痛みを感じるといった症状が認められます。

気づかず放置してしまうと将来的に不妊症になる恐れがあります。

 

女性

子宮頚管炎を引き起こし、下腹部に痛みを感じる、

排尿時や性行時に痛みを感じる、

おりものが増加する、

不正出血が起こる、といった症状が現れます。

気づかず放置してしまうと、将来的に不妊症になってしまったり、

子宮外妊娠をしてしまう恐れがあると言われます。

 

 

クラミジアは性器だけでなく、咽頭(のど)や結膜に感染することもあります。

咽頭に感染した場合も、特に目立った症状が認められないことがほとんどです。

クラミジア結膜炎の場合は、結膜の充血、目やにの出現、眼瞼結膜にブツブツが生じるといった症状が認められます。

 

https://medicalnote.jp/diseases/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3%2583%259F%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A2

こちらより一部引用

 

 

 

他にも

 

性病(STD、STI)と呼ばれるものには

 

・淋病

・カンジタ

・梅毒

・軟性下疳

・尖圭コンジローマ

・AIDS/HIV

・ウィルス性肝炎

赤痢アメーバ

 

などなどあります。

 

 

基本的に予防にはコンドームの使用 が重要です。

 

 

梅毒 や 風疹 のように、妊娠中の女性が罹患すると、胎児に先天性の障害 が出る事があります。

 

 

相談機関としては

 

子宮頸がん/性感染症(性病/STD)無料電話相談 | 子宮頸がん郵送検査のアイラボ(東京都 八王子市)

 

STD(性病・性感染症)を解決する|性病・性感染症の「正しい知識と検査」をあなたに【STD研究所】

 

などあるようですが、

 

 

 

心配があれば、

 

男性は泌尿器科に、

 

女性は産婦人科に罹ってください。

 

 

痒い、痛い、下腹部の違和感、などの他に、

 

女性なら

帯下(オリモノ)がいつもと違うようであれば受診して下さい。

 

こちらのサイト、わかりやすいかな、女性にも男性にも

症状から見てみる | 五反田、池袋、渋谷の性病診断、検査はおまかせください。

 

 

女性はこの他にも、オリモノが

黄色っぽい、緑色っぽい、赤色(出血)っぽいなどがあれば受診して下さい

 

 

そして性病は必ず、特定のパートナーがいる人は、パートナーにも話をし、

2人で治療をして下さいね(*´∀`*)