女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ

全ての女性に知っていて欲しい、自分を大切にする方法

段階別 ③ 青年期

皆さまこんばんは(*´∀`*)

 

 

女性の心地よい健やかな暮らしをお手伝いする ナースセラピストにゃおです。

 

 

成長段階に合わせた、性教育の必要性を書いています(*´∀`*)

 

段階別 ① 乳児期〜幼児期前期 - 女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ

 

段階別② 幼児期後期から学童期 - 女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ

 

 

 

f:id:nyao0121:20200127212351p:image

 

さて、今日は

 

上記の表では青年期(自我同一性と役割の混乱) と呼ばれる年代です。

 

13〜22歳頃。今は大学進学率もかなり多いので、だいたい学生時代なのかな。

 

思春期 も入りますね(*´∀`*)

 

 

 

前回と少し被りますが、この時期、

 

早ければ10歳頃から、

 

男の子なら射精が、女の子なら生理が、始まります。

 

 

射精や生理が来るということは

 

 

第二次性徴期。

 

 

自我の発達とともに反抗期にもなります。

 

ココロもカラダも成長しますが、その変化に戸惑ったり、不安になったり

 

自我は出ますが、それで本当に正しいのかどうか、という不安が常にあります。

 

だけど、自分で決めたい!という想いもあるので、大人にあれこれ口出しされると鬱陶しく感じたりもします。

 

 

素直さが無くなったー、、、

 

と親である立場からは見えてしまうかもしれませんが、

 

本人にとっては、自分って何だろう?自分らしさって何?という

 

アイデンティティの確立の時期です。

 

 

この時期に自分なりの「自分はこうだ」という芯が見つかると、行きたい方向性も見えて来ますが、

(=自我同一性 )

 

確立されないと、自分探しを延々と繰り返します。(=役割の混乱)

 

 

親を頼りたい反面、自立したい気持ちもでて、親離れしようとする時期です。

 

何も話してくれなかったり、口数が減ったりする事もあるかもしれませんが、

 

過干渉にならず、何かあったら言ってね、というスタンスで見守る事が大切です。

 

 

 

 

そして恋愛も活発になります。

 

自分の性に対するアイデンティティも見えてきます。

 

人を好きになることの楽しさや苦しさも味わいます。

 

 

だからこそ、自分の中での正しさ、というものも持つ必要が出てきます。

 

 

 

排泄だけではなく、生殖の機能も出てきます。

 

性行為 に関しても、かなり興味が出てくるようになるでしょう。

 

けれど、だからこそ、

 

大切な人であれば無理強いは絶対ダメ だし、

 

望まない妊娠をしないための避妊 も必要だし、避妊具の正しい知識も必要です。

 

将来子供が欲しくなったときに妊娠できるように、性病の予防も大切です。

 

こちらも正しい知識が無ければ、知らないうちにパートナーにも病気をうつしてしまいかねません。

 

お互いに嫌な思いをしないため、性行為の前には同意も必要 です。

 

巷に溢れているAV(アダルトビデオ)での行為や、ネットでの情報は必ずしも正しいものではありません。

 

 

 

自分のココロもカラダも傷つけないために、

 

正しい知識を知る事がとても大切です(*´∀`*)

 

 

 

次回はこの辺を具体的に書いて行きます(*´∀`*)