女性の健やかな暮らしをお手伝いするナースセラピストにゃおのブログ

全ての女性に知っていて欲しい、自分を大切にする方法

不倫て悪いもの?

みなさま、こんにちは(*´▽`*)

女性の心地よい健やかな暮らしを応援する
ナースセラピストにゃおです♡



先日こんな記事を見つけました(*´▽`*)

瀬戸内寂聴さんが「不倫でもいい」から恋愛すべきと断言する理由〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース




不倫


賛否両論あるかと思います。



でも、寂聴さんがおっしゃるように、


人を愛するって、


=自分を愛することに繋がるのかなぁって思います。



世間一般の不倫のイメージは、


・男(女)の人の性的な欲望のため


のイメージが強いけど、


本来は



・好きになってしまった人にたまたま家庭があった、


だけのことで、


お互いが本気で


それに伴ういろんなリスクや責任を負う覚悟があって


それでも一緒にいたい



と思うものなのでは??


と、私は思います。



最初からパートナー(夫や妻)に


他に好きな人が出来た


って伝えることも大切って思う。



その上で今一緒にいるパートナーとの関係や、


新たに出会って好きになった相手との関係を、


それぞれで作り上げていくものだと思う。



けれど一般的には、


あわよくば、


と言う考えで関係をもつから、おかしなことになるのでは??



寂聴さんは、全部の恋愛に対して本気で、


愛し方も傷つき方も本気で、


それに関するリスクも責任も全て負って来てるんですよね♡



もちろん、お互いに結婚していないパートナー同士ならそんな問題もないのでしょうが。。。




あわよくば、


の関係は浮気なのでは??



私はもし夫さんが他に好きな人が出来て、


世に言う不倫関係をしてしまったとしても、


夫さんがその相手に対して本気であれば


仕方ないと思うし、


私が至らなかった部分が多々あったんだろうと思う。




けど、これが


嫁にばれなければ、


あわよくば、


せっくすだけの関係を、



と言うのを私に隠れてやってるならば、


それは浮気なので


発覚した時点で



夫さんに対しても幻滅するし、


離婚だろうなぁ。





暴力、借金、浮気で離婚


と話してあるので。




借金も例えば仕事上必要とか、


家や車など家庭生活において必要であるものに対する借金ならよいけど、


ギャンブルの借金はあり得ない。




私はこう思うよ、と言うだけの事なのですが、



私は自分が大切だから、


赦せることと、赦せないことははっきりしてる。



○○のため


(相手のため、とか、状況のせいとかの意味ね)



とか言うのは言い訳だからね♡





今日は久々にモーニングに来たよ~(*´▽`*)

f:id:nyao0121:20200112105202j:plain